*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あかね的たいわ考~お桂師匠
今回ハンドマッサージ+たいわ でセッションするお桂師匠
こと桂子さん。


桂子さんは普段自力整体のナビゲーターをしています。
自力整体というのは読んで字のごとく、
自分の力を使って自分の身体を整えること。

よく、健全な肉体には健全な精神が宿る、といわれます。
心と身体、どちらかだけではだめで
両方がバランスよく整っていることが本来あるべき姿。

桂子さんは身体からのアプローチが得意です。
相手の動きを観察して、違和感を見つけ出します。
たとえば肩の痛みひとつをとっても
単純に肉体的疲労で凝っているだけなのか
なにかこう、~べきとか~ねばで自分を追い込んで
いっぱいいっぱいになっているのか、を見抜きます。

ゆっくりゆっくり身体をほぐして緩めることで
自分の中にあるいろいろ凝り固まったものをほぐすのです。

今度のイベントはスペースや時間の関係でハンドマッサージですが
本来はゆっくり時間をかけたフルセッションです。
私は両方受けたことがあるので、感想を書いてみたいと思います。

フルセッションは、床の上に寝転んで他力整体の形式で
ひねったり伸ばされたり揺らされたり、なすがままに緩められながら
徹底的にほぐされます。
ほぐされながら、時々桂子さんが感じたことを言うのを聞いたり
終わってほっと一息ついてお茶を飲んだりしている時に
思わぬ本音がぽろりとこぼれたり。
答えを与えられるというよりは、ほどけてゆるんだことで
思考も感情も柔らかくなって
自分がすんなり答えを出すのをサポートされる感じです。

ハンドマッサージは時間が短い分、全体的にではなく
特に強くアピールしてくる箇所を重点的にみていきます。

私は左右の手の甲の大きさが違うのですが
それは入れるものと出すもののバランスがうまくいかないからで
そのせいで溜め込む・むくむことにつながる。
特に右側の腎臓が冷えていること
肝臓がとても強くて頑張っていること
そのためにやると良いことや、やめるほうがいいこと
などなどアドバイスしてくれました。


実は桂子さん、今回がイベントデビュー。
緊張してるかもしれませんが
追い込まれると意外にシャンとするタイプです。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mkw7

Author:mkw7
愛知県の三河で活動しています。
普段は別々の活動をしていますが、おもしろいことを考えて
やらかしたいときに集結する
熱くて楽しいグループです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

