*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
そんなところにまで味噌をいれますか(驚)!?
こんにちは!

おかげさまで、4/29イベントの「あかねの算命学」満席になりました!!
『陽転メソッド・ケース三河』は残席2です。
気になる方はお早めに!!


気になると言えば。。
以前あんこコーヒーを飲んだ話を書きました。
(⇒ コーヒーにあんこ!?

今日はまさかの、コーヒー&味噌のコラボです。
信じられないでしょう?
私も信じられませんでした。

だけどお店で見つけたとき、ついついこれはネタになる♪と思ってしまった。。。
岡崎みそコーヒー
オカザえもんプロデュース みそ入りカプチーノ


16041101.jpg

現物はこんな感じでいたって普通ぽい。
16041102.jpg

ネタのために身体を張るなんて、私は本当にバカだと思いながら飲みました。
いや、意外に美味しい(^^♪
ちょっとほろ苦で香ばしい。
カプチーノに乗せるミルクの中に、みそを混ぜていると思われます。

普段甘くないコーヒーを好む人は、あんこコーヒーよりこっちの方が飲みやすいかも。
まあ、その比較がそもそもおかしいんだけれども。


やっぱ愛知県人(三河人)チャレンジャーが多いのかも!

美味しいものだらけ
月曜日の「天将星の会」で熱くなったのか

火曜日の渥美の旅で胃袋を刺激されたのか、

三河のローカル味について、ゆらちゃんが語っています。

ゆら的 西三河名物!

ゆら的 東三河名物!

三河は結構広くて、東と西でも違うし、山寄りと海沿いでも違う。

dote.jpg

もつ煮込み、こちらでは「どて」といいます。
やっぱ赤みそ文化。
スーパーの味噌売り場が広いと某番組(マツコのでてるやつ)で言ってた。

海産物だと、とくにこの時期はアサリが有名。
ホームセンターに行くと潮干狩りの道具が売ってるし
コンビニで潮干狩りの入場券が買えるところもあります。

よっちゃんの家である「そらとうみ」がある東幡豆は
特に有名で、時期と時間帯によっては大渋滞します。

イベントの計画を立てる時は潮見表が必要。

あさりといえば、これも。

gamagoriudon.jpg

がまごりうどん!
あさりのおいしい3月~6月だけしか食べられない店もあります。

そういや今、丸○製麵で「あさりうどん」が出ているらしい。


あぁ、お腹が空いてきた。




渥美半島ローカル旅物語
「前のめりに踊る☆天将星の会」にゲストでお越しいただいた玉紀さん。
今回は渥美半島にご案内しました。

atsumi.jpg
渥美半島はこの部分↑


私は東三河の方にあまり土地勘がないので
今回は地元出身の恵美ちゃんにアテンドをお願いしました。
(結果大満足の旅になった!)

まず訪れたのは、三河田原駅の近くにある城宝寺
渡辺崋山の菩提寺ということで、美しい花天井で有名だそう。

本堂の入り口で龍がお出迎え
1459948959839.jpg

本堂にある伽藍を下からみたところ
1459948913106.jpg

花天井
1459846743245.jpg


城宝寺のあたりはお寺がたくさんあるのですが、
龍泉寺というお寺には松尾芭蕉の句碑があります。
私(八雲あかね)の今年の宣言が「松尾芭蕉になる」だったので
チョイスしてくれたんだって。

KIMG0972.jpg
KIMG0971.jpg

そのあと、渥美半島の雄大なロングビーチ沿いをドライブして
次の目的地である光岩へ。
一億数千年前に形成されたチャートと呼ばれる岩石で、表面は光沢があり
鏡岩とも呼ばれる、規模としては日本国内でも第一級なんだとか。

KIMG0973.jpg

うっかり軽い気持ちで登り始めたけど、登山道はこんなんだし
息が上がってゼェゼェ。。。
1459853793202.jpg

着いた!写真だと分かりにくいけど近づいてみると
表面がツルツルして光っている箇所がある。
1459846687288.jpg

岩の上に登るとこんな景色が!!
1459846805187.jpg

1459853820044.jpg

1459846783271.jpg

頑張って登ってきた甲斐がありました。
↓これは岩にパワーをもらう玉紀さんの図
1459846702703.jpg


お昼ごはんを食べに向かう途中、恵美ちゃんのご実家に寄ったんですが
なんとご実家の隣が神社。
ここは予定してなかったけれど、玉紀さんの好奇心がいたく刺激されたようで
「行きたい!寄って良い?」ということでお詣り。

1459846792248.jpg

なんか戸隠神社みたいな雰囲気だな、と思ったら
ご祭神が天手力男命(あまのたぢからおのみこと)でした。

階段を上がりきった先に本殿があり、
さらにこの石段の上に奥の院があります。
(私の膝はこの時点で笑っている。。。)

1459853887697.jpg

玉紀さんを案内する目的の旅だったのが
思いがけず、アテンドしてる恵美ちゃんのルーツをさぐる旅になった。


そして伊良湖(いらご)岬へ。
1459853861593.jpg

ここには「椰子の実の詩」の石碑もあります。
とりあえずここで空腹MAXだったので、お昼ご飯。

去年蒲郡に玉紀さんをお招きした時
アサリの入った「ガマゴリうどん」を気にいってもらえたので
今年は「大あさり」をぜひとも食べてもらいたくて。

KIMG0978.jpg

比較するものがなくてわかりにくいけど、貝殻一つが
大人の握りこぶしくらい。
で、定食を頼むとこの大あさり3個が一人一皿ついている!

KIMG0979.jpg

そのうえ、食事をした人には一人1本のパイナップル串が。

1459853853529.jpg

や~~、満足満足。

しかーし、ここまでのんびりしすぎちゃったので
ここからはちょっと駆け足。

KIMG0980.jpg

もう一か所の芭蕉の石碑をみたあと、伊良湖神社に参拝。
(ここでちょっとしたミラクルがあったけど、それはまた別記事で)

帰り道に初台ダムによってお花見

1459992650225.jpg

1459992663277.jpg

1459992695841.jpg

桜のトンネルをくぐって帰路につきました。

長くて濃い一日でした。

玉紀さんも喜んでくれたし、
恵美ちゃんも「自分再発見みたいで楽しかった!」と言ってくれて
私も嬉しかったし、大満足の一日になりました。

















コーヒーにあんこ!?
閑話休題


ケンミンショーで愛知県が取り上げられたことは何回もありますが
そうだよねーと納得する回もあれば
ええええ~~!?という回もあって
「愛知県民はあんこ好きで、コーヒーにまで入れる」と紹介されたときは
さすがにそれはないわ、と思いました。

が、先日近所のコメダでこんなものを見つけ。

16030101.jpg

マジか。。と思いながらも試してみたい気まんまん。
で、飲んでみました。
さすがにいきなりホイップ入りはハードル高過ぎるので、普通のバージョン。

16031301.jpg

思ったより普通の味でした。

私は普段コーヒーはブラック派ですが
これは当然ながら甘いです。
ただ、コーヒーとあんこはケンカはしていない。

コーヒーとしては、夏になるとペットボトルで売っている加糖のアイスコーヒーを
温めてゆであずきを入れたような感じ?

ぜんざいとしてみれば、甘すぎないさらりとした味。


ビジュアルのインパクトに比べると
思いのほか抵抗のない普通の味でした。

あーー!!!!食レポが下手すぎる!

名古屋じゃないよ、三河だよ!
旅行に行ったとき「どちらから?」と聞かれることはよくありますよね?

「愛知から来ました」と言って「あぁ、名古屋ですね」と返されるのは
愛知県人あるあるなんじゃないの?って思うんです。

まぁそうですね~と流すこともあれば、いえ違いますと説明することもあります。
そもそも三河ってどこ?という方のために

map-sisetu.gif

三河は大きく分けて西三河と東三河とに分かれます。
そして私たちの主な活動地域は西三河と東三河の沿岸部(オレンジの○のあたり)
山があり海があり川も平野もある温暖な気候で
農産物は全国5位、花は1位の出荷量を誇り
自動車関連の大きな産業もある。そんな土地です。


地図を見るとわかりやすいですが、三河のあたりは
知多半島と渥美半島に挟まれた奥。
ちょうど女の人が座った状態のおまたのあたりにあるのです。

強くて明るくて元気な女性が多いと言われるのは
そういう理由もあるのかな、となんとなく思ったりします。





プロフィール

mkw7

Author:mkw7
愛知県の三河で活動しています。
普段は別々の活動をしていますが、おもしろいことを考えて
やらかしたいときに集結する
熱くて楽しいグループです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

